業務管理本部のTです。
先日本社コミュニケーション&コラボレーションエリアで「ハッピーフライデー」イベントを開催しました!
目次
企画に至った思い
実はかなり前から企画は考えていました。きっかけは、新オフィスのレイアウトを平野さんから見せていただいた時に、コラボレーション、コミュニケーションエリアに、バーカウンターのようなものが設置されるかもしれないと聞き、これは何かやりたい!と思いました。
なので、構想は約1年くらいでしょうか。笑(そのわりにはたいしたことない。。。)
Tさんの好きなように使っていいよという平野さんのお言葉に甘え、予算を申請し、そーいえば、昔『プレミアムフライデー』とかいう政府が考えた施策があったことを思い出し、(本家はもうなくなりましたが笑)それを真似して、『ラティスハッピーフライデー』というイベントを開催したいと思いました。
開催したかった一番の理由は、会社も大きくなり、協力会社の方もかなり増え、社員だけではなく、協力会社の方とのコミュニケーションも取りたいと思ったことです。
また、オフィス移転で神楽坂に近くなったことから、飲み会のきっかけを作りたいなと思っていたことも大きいです。
ものすごくかしこまった会ではなく、カジュアルに参加できて、そのあと神楽坂へGO!みたいな軽い感じで参加してもらいたいと思って企画したイベントです。
当日の様子
想定していたよりもかなり多くの方にご参加していただき本当に驚きました。(うれしい誤算…!)
あらためて、新オフィスのコミュニケーション&コラボレーションエリアって素敵だなと思いました。このようなイベントにはぴったりでした!
参加された方たちも、入れ替わり立ち替わり、お酒が飲めても飲めなくても、みなさんとても楽しそうにされていました。
(私自身、とても楽しみすぎてしまい、それは主催者としてあとで反省いたしました。。。)
参加者の方からのコメント
開催後にとったアンケート結果のコメントを抜粋して紹介します。
思ったよりも、普段接点がないような方と会話が出来たり、共通の趣味が合ったらそれで話が盛り上がったりと、とても楽しく有意義な時間だったように思います。
久しぶりにとても楽しかったです。このような機会が定期的に開催され、より多くの方が参加するようになると良いと思いました。
普段あまり話さない人と話す機会のひとつとして、良いと思います。 お酒とか肴とか用意ありがとうございます。
アンケートを見てびっくりしたのは、ほとんどの方が、普段なかなか接点のない方と会話できたのがよかったとおっしゃっていたことです。 アンケートを読んで、とてもうれしくなりました。
イベントを通して、社員同士のつながりがもっとたくさん増えていければいいなと思っています。
とにもかくにも、めちゃくちゃ楽しかったです!(わたしが一番楽しかった気がする。笑)
なにより、企画を通してくれた業務管理本部の皆様と参加してくださった皆様に本当に感謝です。ありがとうございました。
これからも楽しいイベントを考えていきます!